鉄コンペ反省

反省点

最後の方モチベが下がってだらけた

根本的にunet以上のsegmentationを知らなかった。

手法を試す前にエラーやloss下がらないなど、そもそも学習できなかった(自分のコードでは)

 

良かった点

今までのkaggleよりは理解できた。(ほぼ初コンペだけど)

disccssionの有用性。読めるようにはなった。

notebookから有用なコードを持ってこれた

 

学んだこと

反転tta

efficientnet(まだ名前だけだけど)

アンサンブル(ただ平均取るだけ)

先に分類機に通してsegmentationする。分類機の結果をどう使うかは先、後で分かれる。

 大きい画像はそのままリサイズするのではなくクロップして訓練しても、評価時は等倍ならオリジナルサイズのままできる。

 

次はメダル取りたい